昨日から参議院選挙が始まりましたね。
以前から10月1日から消費税が10%に増税されるのか、それとも今回も延期になるのか?と話題になっていましたが、政府は参議院選挙の前に予定通りに実施することを明言しました。
困ったことに、この発表によって消費税が10%に上がることが確定したわけです。
本当に残念です!逆に消費税を減税して欲しかったです。
これは販売する側の利益が増えるわけでもなく、消費者にとっては値上げになるわけですからね〜、我々国民にとってはなあ〜んも嬉しくない!
さて、問題なのはサーフボードやウェットスーツはカスタムオーダーがとても多いので、受注日とお渡し日が10月1日を跨いでしまう場合です。
受注日の時は商品の消費税は8%だったのに、商品が出来上がって納品された日が10月1日以降であれば消費税は10%になってしまっているということです。
ここに難解で私達にとって不都合な2%の誤差が出てしまうのです。
3月の確定申告の時に青色申告会の方とどのようにしたら良いのかということを少しお話をさせて頂きましたが、私自身まだ明確な結論には至っておりません。
で、今現在言えることはただ1点でございます。
9月末日までに納品された商品は消費税が8%ということです。
店頭在庫品であれば問題ありませんが、サーフボードのカスタムオーダーは通常1ヶ月半から2ヶ月、場合によってはさらにプラスαを頂戴しています。
納期が2ヶ月として逆算すると期限は7月末ということになります、そうなんです!今月末なんです。
それでもギリなのでプラスαになった場合も想定してできるだけ早めにオーダーしておいた方が確実で安心です。
消費税が上がるまでまだ余裕があると思っていたのですが驚きですよね!、これを書いている自分自身が驚いているんですから困ったもんです。
また、ウェットスーツの場合はフルスーツのオーダーが始まる頃になるのですが、3週間から1ヶ月という納期は最低限必要だと思います。
これも逆算するとリミットは8月末ということで来月末なんですね。
今年は新調しなくちゃ!と予定していらっしゃる方は早めのオーダーをお勧めします。
サーフボード、ウェットスーツ、どちらもあまり猶予期間はなく、そんなことを急に言われても!という声が聞こえてきそうです。
でも、私の所為じゃあございませんからご勘弁下さい。
先にも書きましたが、この問題に関してどのように対応するのかということはまだ決まっていません。
ですが、今現在において言えることは間違いなく1番安心できて確実に損をしないのは ” この期間内にオーダーを!!” ということでございます。
・・・ご参考までに。